FC2ブログ

オートバイの防寒対策 -ナックルガード取付-

オートバイに乗っていらっしゃる方はご存じでしょうが、
冬場にオートバイに乗る時、最も防寒が難しいのが手です。

手以外は防寒ウェアーを着ることで寒さはほぼ完全に防げます。
しかし、オートバイの運転ではスウィッチ類の操作など、指先の
細かい動きがあるため、スキー用のような分厚い手袋は着用
できません。

私が愛用している冬用の手袋は結構厚手なのですが、それでも
冬場に30分も乗れば指先が痛くなります。

<愛用している冬用手袋>
手袋


そこで大寒前日の19日、ナックルガードなどと呼ばれている、
ハンドルカバーを着けました。
この製品は埼玉県白岡町にある、オートバイ用カスタム用品の
製造会社、創造社 シックデザインの製品です。

この会社のハーレー用ガントレットという製品を購入しました。
本体は3mm厚のポリカーボネート、取付ステーはクロームメッキで、
自動車部品会社に長年勤務した者の目から見ても、製造品質、
設計品質ともに非常によく、その高さに感心しました。

<ガントレット一式>
ガントレ一式

<装着前のハンドル回り>
装着前


<装着後>
装着後

拡大


まだ本格的な試乗はしていませんが、後日の試乗が楽しみです。

なお、ハンドルグリップそのものを温めるグリップヒーターを付ければ
万全でしょうが、懐事情もあり見送りました。

スポンサーサイト
プロフィール

DonkiJoey

Author:DonkiJoey
埼玉県蕨市在住。会社勤めを辞め専業主夫として隠居生活を始め丸8年。年と共に欲は薄れるもので、今ある欲はもっぱら食欲と知識欲の喰いしん坊で好奇心の塊。
何でも美味しくいただき、色々なことに興味を持つので毎日が充実しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR